あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

相談をできるようにしたい

休職する前の悩んでいるとき

なかなかの視野狭窄状態になっていて

「相談する」ことができなかった

 

休職してから

「なんだそんなこと、相談してくれればよかったのに」

っていわれたとき、「あ、そっか相談すればよかったのか」って思ったし

そんなこと考えてもみなかったというか

思い浮かばなかった

 

あとは

「こんなこと聞いたらどう思われるかな」

「こんなこと頼んだら情けないヤツって思われるだろうな」

って

この思考が、一番私を苦しめた

人からどう見られているか、どう思われているか

そればっかり気にしていて

どんどん相談できない状況に自分でしていったんだな

 

「別に誰に何を言われても思われてもいいじゃない」

この思考に至らないのが一番苦しいかなぁ

 

人目が気になる

今でも

 

そう簡単には治らんな、これは

 

こう思ってしまう自分、ダメだなあと

思っていつつも

そう思う自分も自分と

少しずつダメな自分も受け入れればいいのか

 

「自分を俯瞰する能力を身につけよ」って本で読んだりするけど

まったく身につかない どーやんの

悩み始めると本当に周りが見えなくなる