あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

なんで泣いてしまうの?最近の涙もろさについて考えた

f:id:iamtired321:20171110170044j:plain

昨日の夕方のニュースで泣く

昨日の夕方のニュースで

「秋の園遊会」に参加していた小室哲哉

天皇陛下に労いの言葉をかけてもらっているのを見て

泣いてしまった

 

小室哲哉の特別なファンでもないのに

ぐっとこみ上げるものがあって

ひとしきり泣いた後

理由を考えた

 

「がんばったね」って言った欲しかった?

たぶん、仕事をがんばってたときに、

「がんばったね」「がんばってるね」ってただ、

言ってもらいたかっただけなのかも

 

「仕事なんだからがんばるのがあたりまえ」だし

「いちいちやったことほめれられるかよ」だし

「労われるために仕事してんのかよ」なんだけど

 

じゃあ誰に?

よくよく考えたら仕事の周りの人からは

「がんばってるね」「たいへんだね」と

よく声をかけられてはいたんだ

 

自分を労ってなかったのは

自分だった

「仕事なんだからがんばるのがあたりまえ」

「いちいちやったことほめれられるかよ」

「労われるために仕事してんのかよ」

 あれは、自分が自分に言ってた言葉だった

 

「まだできる」とか

「こんなこともできないのか私は」と

実は自分が自分に一番ひどい扱いをしていたのだと

気付いた

 

自分を大事にしていなかったのは自分だった

自分で自分を追い込んで

自分で自分をダメな奴にして

自分を大切にできていなかった

 

自分責めるのやめようと思う

だから、自分責めるのやめようと思う

 

できない自分も自分

足りない自分も自分

ごまかしても、ズルしてもいい

そんな自分を大事にしょうと思った出来事だった

それでいいと思うことにした