あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

苦しい自意識過剰の解決法をググってみた

昨日のブログにも書いたが

人目が気になって毎日が苦しい

自意識過剰をこじらせているあいむです。

 

誰も私のことなんか気にしてないとわかっているつもりでも

何か行動したり考えたりするときに

「自分がこうしたい」と思うと同時に

「こんなことして、こう思われたらどうしよう」

という考えが常に頭から離れない状態なので

この思考を何とかしようとググったり本を読んだりしてみた

 

自意識過剰の人の特徴

  1. やたらと自己評価が高い
  2. 上から目線な発言が多い
  3. 周りの評価が気になる
  4. 思い込みが激しい
  5. 目立ちたがり屋
  6. 特定の場面で声が大きい
  7. 細かいことを気にしがち
  8. 外見ばかり気にする
  9. 人の意見に従わないことがある
  10. 後悔してすぐおちこむ
  11. 自分から周りに助けを求めない

私の場合、5番以外全てあてはまる自意識過剰ぶり

ひどいな

 

自意識過剰で周りの目が気になる人の克服法

    • 過剰な自信は辛いだけと知る
    • 何をしても嫌われるときはある
    • 失敗してもやり直せる
    • 後悔や失敗を反芻しない
    • 毎日簡単な日記をつける

     

「何をしても嫌われる」

この項目、「嫌われてもいいや」と開き直ることが

一番できないなぁ

 

ホリエモンの本

堀江貴文「本音で生きる」のなかで

実際あなたのことをそんなに注目している人は、そうはいない。

多くの人は、自分以外のことになんの関心もないのだ。

 

 実際には存在しない「世間」などというものを気にする必要はまったくないのだ

 

と書かれていてそういえば、自分だって自分の事ばかり考えているじゃないかと思った

 

もう

自分大好きなんだから

つい

自分のことばっかり考えてしまうなぁ

 

まいるなぁ