あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

人間関係の悩み 怒れない

しょうじきしんどい

 

復職して一番つらいのは

体調が悪いとか気分の波とかではなくて

人間関係で悩むことである

 

 

私の性格は

他人からどう見られているか異常なほど気にし

自分の意見がはっきり言えない

ので

考えすぎて空回りし

ものすごく疲れる

 

悩み悩んで

「そのまんまのじぶんでいきよう」みたいな本を何冊も買って読んだり

実際に書かれているように実践しようと試みたりしているんだけど

うまくいかない

 

そのような本に書かれていて

一番実践が難しいのは

「腹が立ったら、怒ればいい」というミッション

 

腹は、立つ

だけど

怒れない

 

ああ

ここかな問題は

 

今書いててちょっと気づいた

 

怒らないまでも

嫌って言えない性格だ、私

 

そうか

嫌なことは嫌って言うところからか・・・