あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

スポーツ系始めます

ブログを始めて

自分がかなりの頭でっかち人間だと気付いたあいむです。

 

自分で書いたブログを読み返すにつれ

自分が

・自意識が過剰で

・やってしまったことをいつまでもうだうだ考え

・メンドクサイと思うことにいつまでもとりかからない

人間なんだど気付いた

 

それもこれも

「考えすぎ」が原因なんだ

頭の中で考えすぎて行動しない

 

慎重と言ってしまえば聞こえはよいが

臆病なのである

 

そして

自分に自信がなく、行動力がない

 

 

 

仕方がない

それでも、「それでいい」と認めていこう

認めたうえで、

克服法を試して行こう

 

克服法その1

苦手なジャンルの習い事を始める

頭でっかちな私みたいなタイプは

「勉強は得意だけど、体を動かす事やスポーツは苦手」

なので、スポーツ系のスクールに通うのが良い

カラダで覚える経験が、

頭でっかちな自分を治すことにつながる

 

克服法その2

行動開始してから考える

頭でっかちな人は、行動に移す前にあれこれ考え、

結局、行動に移すことはやめるというケースが少なくない

「熟考した後で、行動に移すかどうかを決定する」というやり方はやめて、

「とにかく行動開始して、行動しながら考える」というやり方にする