あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

適応障害とうつ

今日、本屋でこんな本を見つけた

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Foc3lqo-L._SL75_.jpg

 

「わたしは適応障害
 
今ちょっと活字が頭に入りにくい状態なので
パラパラと見ただけだったけど
あとから気になってきた
 

適応障害ってなんだろう?

なんとなくな知識しかなく

「適応できなくて困る状態なんだろう」くらいに思ってた適応障害

調べたら 

  1. ある特定の状況や出来事がとてもつらく耐えがたく

    そのために気分や行動面に症状が現れる

    1. 憂鬱な気分 
    2. 不安感が強くなる 
    3. 涙もろくなる
    4. 過剰に心配する 
    5. 神経が過敏になる

     

     

    私、仕事休む前の辛かった時期

   1〜5全部あてはまった

  憂鬱な気分は継続して2,3か月前からあって

  休みたい、休みたいそればっか考えてた

  仕事の内容が、心配で常に頭から離れなかったし

  休職初期は、いつもの生活音がうるさく感じたり

  蛍光灯がまぶしくてしんどかったりした

  

適応障害うつ病を含む様々な疾患の前兆

私は、しんどかったのを我慢し続けて

涙が出て仕事ができなくなったけど

うつ状態がひどくなる前の適応障害だったということか

 

ぶっ壊れてしまう前の、ちょい壊れの寸止めで

休むことができて、私はラッキーだったのかもしれない