あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

激太り警報 精神科の薬は太る?

f:id:iamtired321:20171026200338j:plain

ここ1か月で4キロ太った

体が重いのは、うつ症状のせいだけではないみたいだ

 

腹が出てきて、ズボンがきつい

顔がひとまわり大きくなった

 

仕事に行かなくなり、運動量も確実に減っているし

仕事のストレスも減った

 

先月末の悩みMAXのときは

一日中泣いては寝てはで

食欲がなく、ご飯食べない日もあったから

気分の調子が良くなったのだと思っていた

 

だからってこの短期間で4キロ増はひどい

 

変わったといえば薬と食欲

食欲の秋といえばそうなのかもしれないけど

最近は食べたいものがめったやたらと浮かんでくる

前は単に「おなかすいたなー」って感じだったのに

今は

「どうしてもマックのポテトが食べたい」とか

ナポリタンが食べたい」とかが多い

 

そして食べたいと思い浮かぶものは

「炭水化物」や「デブ飯」ばかり

 

仕事休んで気が緩んで

食欲がおかしくなってしまったのだろうか?

 

追加した薬 エビリファイについてググる

あと先月と変わったことといえば

薬が追加されたこと

 

なのでググってみたら、追加された薬エビリファイ

体重増加の副作用があることがわかった

 

エビリファイ錠3mg

効能又は効果

 

統合失調症

 

双極性障害における躁症状の改善

 

うつ病うつ状態(既存治療で十分な効果が認められない場合に限る)

 

副作用

双極性障害における躁症状の改善国内臨床試験及び国際共同試験において安全性解析の対象となった192例中(日本人87例を含む)、臨床検査値の異常を含む副作用が144例(日本人71例を含む)(75.0%)に認められた。主な副作用は、アカシジア(30.2%)、振戦(16.7%)、傾眠(12.5%)、寡動(10.9%)、流涎(10.4%)、不眠(9.9%)、体重増加(9.4%)、悪心(8.9%)、嘔吐(7.8%)及びジストニア(筋緊張異常)(5.2%)であった。(効能追加時)

 

うつ病うつ状態(既存治療で十分な効果が認められない場合に限る)国内臨床試験において安全性解析の対象となった467例中、臨床検査値の異常を含む副作用が320例(68.5%)に認められた。主な副作用は、アカシジア(28.1%)、体重増加(10.1%)、振戦(9.4%)、傾眠(9.0%)、不眠(7.3%)、ALT(GPT)上昇(7.1%)、便秘(5.6%)であった。(効能追加時)

 

 

うつとの戦いに加えて

食欲とも戦わないといけなくなるとは

 

食欲に抗おう・・・・

負けないぞ、食欲め・・・

 

 

 

 

ていうかアカシジアってなに?

アカシジアは四肢がむずむずする異常知覚をかんじて

 じっとしていられないこと