あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

うつ病と思ってた。でも・・躁うつ病

f:id:iamtired321:20171016154810j:plain

そっか、躁うつ病か・・・

うつ病と思っていた。でも・・・・

〜その症状は、双極性障害(そううつ病)かもしれません〜

そんな表紙の小冊子をもらったのが、半年前

 

 

なんとなく自分でも「うつ」だけでは説明がつかない

感情の変化に戸惑ったことがあって、

その話を主治医に話すと

その小冊子をくれて

読んで、妙に納得した

 

変だと気付いたきっかけ 体が熱くなるような怒り

ある日、些細なことで母と喧嘩し

喧嘩することなんてめずらしくもないことだったんだけど

その時は、怒りが腹の底からふつふつと沸いてくる感覚を経験して

「なんかいつもとちがう」と感じた

 

イライラするのを年齢のせいと、ホルモンバランスのせいにしてたが

そっか、躁うつ病かと妙に納得した

 

炭酸リチウムを処方される

ネットで調べたら、炭酸リチウムは躁うつ病の治療薬で

カート・コベイン(コバーンじゃなくてコベイン)も飲んでたんだって

 

f:id:iamtired321:20171016155336p:plain

https://numero.jp/news-20150814-kurt-cobain/

 

これ飲んで半年経ったけど、

多少イライラすることはある

 

この間、ファミレスの会計割り込もうとしたおばさまを

注意したうえ、説教しそうになったもん(説教はやめたけど)

ほんと、普段は草食動物のように穏やかな性格の私なのに・・

 

どこまでが性格でどこまでが病気なのか

自分でもわからないのが、一番苦しい