あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

なんかうまくいかんから「なんか知らんけど人生がうまくいく話」って本を読んでみる

f:id:iamtired321:20171018155414j:plain

つい1か月前までは、こんなにどよんとした気持ちには

あんまりならんかったのに、

ここんとこ、

会社にはいきたくない、家から出たくない、人に会いたくない

まるでひきこもりなので

脳内から、思考からすこしずつ変えていこう

と思いこんな本を読んでいる

 

性格リフォームカウンセラー

心屋仁之助の

なんか知らんけど人生がうまくいく話

「あの人」「あのこと」ーー考えすぎないでいこう

  

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fL68OYYwL._SL75_.jpg

すねない、いじけない、がんばりすぎない

どんなときでもゆるやかに楽しく生きるー基本は同じです

流れに任せて、てきとーに

「なんか知らんけど教」の教義

*がんばらない*やりたいことは、やる*やりたくないことは、やらない

*やらなければならないことは、なにもない

*好きなことは夢中になっていい

*損する方を、選ぶ*「好き嫌い」で選ぶ*「なんとなくで」選ぶ

*休む*勝手にすねない*逃げて言い*泣いていい*誰も助けなくていい
*一番やりたくないこと(タブー)に向かい合う・・・・

  ↑全部、「がんばる教のタブー」↑

がんばる教の根っこは「がんばっていたら、親に愛される」で

「がんばらなくても愛される」を知るだけで、世界は変わる

 

「悩んでる自分」を笑い飛ばそう

悩みは当の本人には深刻

でも、第三者から見たら「案外、こっけい」に見えるもんなんです←そうかもしれませんね

 

まず笑う

悩んでいる自分を笑う

真剣になって、視野が狭くなっている自分を笑う

 

 視野が狭くなっていることは、自覚してはいるものの

ついつい自分の辛さに浸って、

視野、狭くなるよねー

 

まず笑う これ大切

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fL68OYYwL._SL75_.jpg