あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

精神障害 頭のおかしい奴ってこと?

f:id:iamtired321:20171017121200j:plain

障害年金もらっといて、障がい者と思われたくない

と思っているあいむです。

 

精神障害ってなんか隠しておきたいし

見た目じゃわからんし

自分から進んで「精神障害です」って言う必要もないし

でも、おおっぴらにうつです、双極性障害っていいたくない

 

よくわからない

 

 

「あいむさん、会社休んでるの?なんで?」と聞かれたら

「体調を崩しまして・・・」と言葉を濁す

 

これが例えば自転車に乗っててこけて骨折したとかなら

「骨折しちゃってー、全治1か月でー仕事いけなくって」って

明るく言えるのになって思う

 

なんで、精神障害は隠さなきゃいけないと思ってしまうのか

 

これは、自分だけの問題?

風潮?

 

頭のおかしい人と思われたくない

9時から5時の仕事がまともにできない精神状態ではあるけど

頭がおかしいわけではない

 

この「頭がおかしい」という言葉が厄介でデリケートなところ

 

今文章にして説明できる文章力や思考力はないな

 

ちがうそうじゃないとは思うのに

じゃあどうちがうのってなったら

うまく説明できない

子供の駄々みたい

 

うまく理路整然と説明してみたいが

考えだすと、なんか壁というかカスミというか

 

今まで、考えようとせず避けてきて

箱にしまって鍵を閉めてしまってきた問題を

引きずりだしてしまうと

今の薄っぺらいけど、拠り所にしている

心の安寧が壊れてしまうのではないかと

怖いと思っている面もある

 

心の奥にしまった、怪物

 

「生きていてもしょうがない、生きていたくない

消えてしまいたい」という思慮 希死念慮

 

こいつが暴れだすとどうしようもない

ずっと沈み込んで起き上がる気力がないときは常に

「消えてしまいたい」と考えているし

少し体が動くようになったら

「どんな方法で死のうか」そんなことばかり考え

実際その行動に移したい衝動にかられる

 

今まで、3回行動に移し

運がいいのか悪いのか命はなくならず

今、生きてはいる

 

でも、なくなったわけじゃない 希死念慮

 

こいつとは

一生つきあって、飼いならしていかなければならない

 

 

冷静にこの分読み返したら

やっぱ頭おかしい奴だ、私