あいむ@休職...からの復職

うつ(双極性障害)を隠して就職した人のブログ

うっかり勤続できて、うつを忘れていた件

f:id:iamtired321:20171016155806j:plain

自分へのプレッシャー回避のための就職

今の会社へ入る前は、一年間無職

 

その頃、まだ体調の良い悪いの波が激しく、

あえて就活してなかったが、

自分の中で

”社会不適合者である”という自意識が爆発しそうになって

「まっとうな暮らしをしなければ・・」と

わけのわからんプレッシャーで自分を追い立てていた

 

今の会社に入るきっかけは、ハローワークの職員の人が

勤務地と自宅が近いから働いてみたらってことで

面接に言って、採用された

 

 

フルタイム勤務はうつで通院しだして約10年ぶりくらい

できなかったらやめようくらいの軽い気持ちで始めた

 

意外と出来た フルタイム勤務

勤務の内容は接客が主で、

商品整理や立ち仕事が多いため

なかなか体力勝負なところがあったが

もともと体は丈夫な方だから

意外と務めることができた

しんどかったのは

人間関係で、休憩時間や勤務中の世間話がつらかった

 

契約更新と障害年金

最初の定期雇用契約で契約が切られると思っていたら

その後何年も契約更新することになる

自信がなく始めた仕事も「意外とできる」と自信がついていった

 

このころの心配事のひとつに

障害年金をもらっていながら会社に報告してないこと」

だったが、

  • 会社で勤務できる状態であること
  • 収入も安定して得られていること

障害年金は、打ち切られることになる

 

正規雇用の社員として

定期雇用契約を数年続けた結果

正規社員として働けることとなり

給料も少し上がり

仕事の内容も

なかなか重要なことも任されることが増えてきたけど

「もう、自分は大丈夫」と変な自信がついて

無理をしだすようになる

 

忘れてたけど、わたし「うつ持ち」じゃん

忘れていたというか、忘れていたかった

順調に社会生活を送れていることがうれしくって

「もう、わたしのうつは治った」と思いたかったけど

できないことをできないと言わず無理したり

まだできる、まだ大丈夫と自分を奮い立たせていたら

ある日から、休みたいとしか思わなくなり

終いには、朝起きれない、だるい、あの嫌な感覚に戻ってくるという

「うつもどり」状態に

現在の休職状態に至る